11月3日は、いいお産の日。
これにちなんで行われたイベントへ参加してきました。
浜松でこのお産の日のイベントが開催されるのは実に15年ぶりなんだそうです。
参加者と大半が医療従事者、出産の現場で直接関わる経験豊富な方々。
その中に紛れて、私のようなインストラクターや、
今現在妊娠中で、今後どのような支援を受けられるだろうかと勉強に来た方などもいらっしゃって
それぞれの立場で経験したことから、今のお産の状況をより良いものに変えていくための提案を話し合いました。
私がこのイベントへ参加しようと思ったのは、ドゥーラをされている助産師さんの講演があったからなんです。
ドゥーラを知ったきっかけは、不妊治療ヨガ、マタニティヨガの講師がオーストラリアでドゥーラのお仕事もされていて
講習中にドゥーラとしてのお話をたくさん聴かせてもらいました。
ご主人や家族に支えられ、周りの愛情や自然な流れに身を委ねながら
幸福感に満たされた出産を経験できたママは、
産後も長くその幸福感の中で子育てができる、幸せな人になれるといいます。
日本のドゥーラは助産師さんばかりかと思っていたのですが、
産後ドゥーラとして会社勤めの主婦のかた方が活躍されていると知り
しかも県内(私がお逢いした方は、三島市と静岡市の方でした) にいらっしゃることがとても嬉しく思いました。
同時開催で、写真家宮崎雅子さんの作品が飾られていました。
素敵な写真家をゲット、しっかりサインも頂いてきました。
たくさんの出会いと刺激を頂いて、また元気パワー注入。
さ、今度は私のできること、楽しんでやりますよ!
いいお産の日、素敵なイベントをありがとうございました。