からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年5月14日水曜日

正泉寺坐禅会

 日曜の朝、引佐町井伊谷にある正泉寺さんで坐禅会が行われました。



 

早朝6:30 坐禅開始


30分じっと座る。
長いかなー?ちょっと心配したけれど意外に早かったな!
パチーン!と警策で、さらに心すっきり。


警策って、音だけが響いて叩かれる痛みは其れ程ないんですよね。
座禅で頭ニュートラルにした後は、私の出番。
リラックスヨガでみなさんのカラダをニュートラルに導きます。


呼吸を中心に30分。
やさしい動きの中に小さな気づきが沸き起こる。
呼吸と連動させたカラダは動きの幅がどんどん拡がる。
いい反応がみえる。
初めての方にもリラーックスを感じてもらえたようだ、、、
あーよかった_φ( ̄ー ̄ )


午前8:00
心と体がすっきりしたら、お腹を満たす時間。
楽しみにしていた小食(しょうじき)、皆でお粥をいただきます。
永平寺の大庫院(だいくいん、台所)で修行をつまれたご住職が腕をふるってくださいました。


胡麻塩に一手間。
ゴマも塩も煎ってから擂る。
これでお味が抜群によくなるんですって。


お漬物もご住職のお手製。沢庵旨し!


そして、行茶(ぎょうちゃ)


お茶を飲みながら、甘いものをいただく。
日常におこる普通の事もまた修行なんだそうですよ。


楽しくて為になるご住職とのお話は尽きず、あっという間にお開きの時間。
ご丁寧なお見送りをしてくださいました。



✳︎✳︎✳︎

後日お葉書が届きました。


ご住職手作りの版画のお葉書、素敵過ぎます。くぅーT^T

全くの自己満足ではありますが、
講師料としていただいたみなさまの善意は東日本大震災義援金として寄付いたしました。
ありがとうございました。



 
この正泉寺坐禅会は今後も定期開催を予定しております。
座禅はもとより行粥、行茶もまた魅力的な時間となるでしょう。
より多くのみなさまにこの癒しの時間をご体験いただけたらと思います。
次回はぜひご一緒に!☆ヽ(▽⌒*)




0 件のコメント:

コメントを投稿