からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年8月12日火曜日

パーソナル☆ヨガ


介護福祉士のYちゃん
この春からプライベートレッスンに通ってくれています。
介護士は体力勝負の重労働に加え、不規則勤務に夜勤もあるとてもハードな仕事。
「そりゃ、大変だね!疲れちゃうよねえ!」私の言葉にも
「人の役に立つ素敵な仕事」と笑顔のお返事。
自分の仕事に対する誇りとやり甲斐が伝わってきます。

でも、身体は正直、疲れる…、そんなお年頃になったようで
疲れた顔でいたくない!いつまでも若々しく美しくいたーい!と
ここでは、仕事のリフレッシュと心も身体もしなやかに!が目標です。


生活様式が西洋化されたことで、日本人の体型もかなり変わりましたね。
純日本人体型の私には、この手脚の長さが羨ましくて仕方がないのですが、
長くなった分、捻れも起こりやすいし支える筋力も必要。
美しい所作、しなやかな手さばき足さばきにも繋がりますが、
こうした理想的な動作の学習はますます必要になってくるのでしょうね。


 



前回のテーマだった、立位前屈。
彼女には、下肢ではなく脊柱に意識をおいての練習を課題にしました。



この違い、どうですか?(OvO) スゴイ!エライ!
脳天がしっかりと床面に向くようになりました。
頭の重さを利用して、椎間のスペースを作るイメージが出来たようす。
やったー!!

今、自分の身体がどういう形になっているか、どう動いているか、
客観視し、動きのイメージを持ち感じてもらうことをとても大切に誘導しています。
自分への意識が変わると身体は自然と変わるんですね!o(^_-)O

Yちゃん、今回も楽しい時間をありがとうございました。
またお待ちしてますね!



◼︎…◼︎…◼︎…◼︎         ◼︎…◼︎…◼︎…◼︎   

心とからだセラピー『やすらぎ』では
ヨガ&ピラティスメソッドでのレッスンをおこなっています。
小学生からシニアのみなさままで年齢は問いません。
目標やご要望うかがい、それぞれに合わせた内容でのレッスンです。

ご興味ある方は是非一度お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  RAMU


0 件のコメント:

コメントを投稿