からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年7月14日日曜日

脚の歪み、改善させようじゃないの!

大阪で開催された養成セミナー、受講者のみなさんに紛れて再受講してまいりました。




普段のグループレッスンでは使用していないプロップスなのですが、実はこれがとってもすぐれもの!
お家でのプラクティスでは、こっそりと、いや、かなり多用しています。
バリエーションが増えて楽しさ倍増、集中してやる気がでるのはもちろんですが、
引き出したい動きの補助をしながら、からだの細部の意識がより深層部にまで入ってくれる。

わたしがこの冬、XO脚のクセのある足でインナーの強化もあいまいなまま
フルマラソンに挑んだが為に気づいた多くのこと。
使うべき部位の筋肉が使えないままに走れば、さてどうなるか?
どんどん脚が太くなるし、当然、代償的に痛む部位がでてくるし。
  (あ、膝の老化と診断される症状の大概も同じことでしょね!)
歩行時の痛みを改善しようと、体重を減らそうが、踵から着地をして歩こうが、
もっと他の動作自体を見直さないと痛みは取れないですものね。

「 もうこの痛みはとれないよ」あきらめモードの人たちにもう一度やる気を起こさせちゃおうと
だったら自分の脚で証明して見せましょうとも思っているわけ!
プロップスのエクササイズ、成果のほどをお楽しみに!ふふ〜ん♪(* ̄・ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿