からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年7月3日水曜日

自分とやさしく向き合う

わたしのレッスンに参加してくださるみなさんの平均年齢は、40代後半でしょうか?!
このくらいになるとちょくちょく話題にあがるのが更年期障害について、です。
何かしら症状を感じていたり、そうでなくても大抵の方は不安感を抱いていますよね。


更年期障害には「こういうストレッチがいいですよ」「ヨガのこのポーズをとりましょう」
と、言われたままにそれをおこなてってみるのも悪くはない。けれど…
もっともっと大事なことは、役割を終えようとしている自分の子宮や卵巣の存在を意識して
自分自身の一部に、いたわりと感謝の気持ちを送ってあげることのように思います。
おへその下に手をあてて、お腹の内側をイメージしながら静かに呼吸を繰り返すだけでいい!


自分の体が少し動きたがっているようなら、やさしく、そして、ゆっくりと脚を動かしてみる。
一緒に仙骨の存在をじっくり感じてみてください。(o^^o)





0 件のコメント:

コメントを投稿