からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年9月28日日曜日

9月ヨガニードラが開催されました


9/26(金) SLEEP SHOP 杉屋さんで隔月で開催しているヨガ教室
「 ヨガニードラ( 眠りのヨガ) 」 の様子です。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。




レッスンの前半はヨガのアーサナで、少し体温を上げるよう体を動かして
後半に、シャバーサナの姿勢で横たわったままのヨガニードラ、自分の内側とじっくり向き合っていきます。



「ヨガニードラを練習したら、眠れるようになりますか?」 
と、とてもいい質問をいただきました。
そうですね。
不眠でお悩みの方、眠りに不満のある方は今とても多いですものね。
杉屋さんで行っているカウンセリングシートの結果をみさせてもらっても
睡眠の質を良くしたいとお考えの方が、本当に多くおられます。

さて、質問いただいた「ヨガニードラで、入眠困難や途中覚醒がなくなるか?」ということについては
結果的には改善されると思いますが、実際の目的はちょっと違うんですね。
ヨガニードラで思考を変えていくと言えばいいのでしょうか。

なかなか眠れない時というのは「 眠れない!眠れない!寝なきゃ!寝なきゃ!」という眠りへの執着がどんどん高まっていますね。
このこだわりの強さが余計に眠れなくしていたり、眠りの質が改善されない大きな要因だと思うのです。
不眠は眠りだけが問題ではなく、昼間の生活や寝る数時間前の環境が原因になっていることがほとんどなのです。

ヨガニードラは眠れないことのこだわり、執着を払拭し癒すもの。
深いリラクセーションを自ら創り出していく作業は
「多少眠れなくたって、私は大丈夫!なんとかなる!」 という自信を与えてくれます。
また子育て中、夜勤、ハードスケジュールが続き「頭がボーっとする、、、」という方には
ヨガニードラの練習はとてもよい助けになりますよ。
ときには潜在意識が素晴らしい気づきをくれるかもしれません。

眠りのヨガで眠れないことへの執着をなくしていく。
ぜひ生活の一部に取り入れてみてください。


※ 次回の開催は、11月28日金曜夜の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿