からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年10月15日日曜日

第23回乳がん市民公開講座に行きました

日曜日の今日もおかげ様でお仕事でした
ありがとうございます

午前の仕事を終えてすぐにアクトシティ浜松へ
第23回 乳がん市民公開講座に行ってきました



これは無料で開催してくれる公開講座です
新聞の記事をチェックして時間が取れそうな時は
申し込みしてるのですが
今回で何回目かな〜⁇

今日は乳がんのお話でした

講座の最初に女性芸能人で乳がんを公開した方々の
写真が出ました

あ、あの人もそうだった!
こんなにいるのかあ!

驚きました

【過去にとらわれず 未来を恐れ過ぎず 今を切々と生きる】

乳がんサバイバーの言葉がとても印象に残っています

昨年から癌に関する本を読みあさっています
お医者さんの考え方もいろいろ違いますね


私にとって乳がんは昔から遠い存在ではありませんでした

私が物心ついたときにすでに
祖母の左の乳房がなかったからです
50代で切除したんだそうです

それから82歳で亡くなるまで
祖母もこんな想いで生きたのでしょうか

今年に入ってからも身近な人にがんが発症しています
今も一生懸命戦っています
うちの家族は今のところ元気だけれど
ひと事ではありません
自分にも…無きにしも非ずです

いざという時にどう生きるか
自分で選択できる智慧をつけておきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿