からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年11月2日水曜日

思い出話をしましょうよ。11月2日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ



【永六輔のお話供養】
この本(絵本)のことを最近TVでたくさん見かける
古舘さんがお話しされていたんですよねー。


++++
人の死は一度だけではありません。
最初の死は、死亡診断書が書かれたとき。
最後の死は、死者を覚えている人が誰もいなくなったとき。
++++

20年以上も前、私の4人の祖父母は立て続けに亡くなりました。
同居していた祖父母のお世話を母まかせにしてしまったこと、
随分と後悔していたのですが、それがこの本で少し救われた気がしたんです。

先週、祖母の命日でした。
「あれ、今日だよね」毎年同じようなやりとりで、
確認するように思い出話をするんです。
まぁ、何かにつけ存在感のあったご先祖様たちなので、
思わぬところからひょいと出てきちゃいますし(笑)
私たちの中でもしっかりと生き続けています。
故人を想ったり話したりするのは供養とひとつ。
そう教えてくれた永六輔さんは長ーく生きそうですよね。
皆さんの大切な人たちもどうぞ長生きでありますように!

☆今夜ヨギ〜にぃ
11月2日(水)20時〜三方原協働センター
よろしくお願いします。

昨日より快適な自分をめざして…☆
sonoko

0 件のコメント:

コメントを投稿