からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年1月25日水曜日

感覚を刺激する。1月25日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
全国各地の大雪の映像には身震いしてしまいますね。
静岡に住んでいてよかったあ!(^^;;

週末に始まったドラマを興味深く観ました。
視覚以外の感覚を全て失った主人公。
耳が聞こえなくなり、臭いや味もなくなり、さらに寒さや痛みを感じなくなる…。
どんな感じなんだろう。

社会生活をする上で、日常のふるまいや学びの土台になるもの。
それは、どの年代においても感覚器官(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、平衡感覚、固有感覚)です。
これがピラミッド型の土台があって、その上に姿勢の安定や運動のコントロールなどに繋がるんです。

外を歩くと様々な感覚が次々と刺激されるのがわかります。
その時々で「じゃ今は聴こえてくる音に特に注意を向けてみよう」とか「今日は香りに癒されてみよう」というのもいいですよね。
感覚器を刺激することが人の土台です!
改めて身体を動かす時間がない時はぜひこの意識してみてくださいね。

☆今夜ヨギ〜にぃ
1月25日(水)20時〜三方原協働センター
よろしくお願いします。

★☆,,,モノゴトには
流れていきたい先がある〜★☆,,,
sonoko


0 件のコメント:

コメントを投稿