からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年7月9日日曜日

サードメディスン×ヨガニードラ×寝具で睡眠の大切さを知る

7月7日(金) 七夕の夜に開催した【眠りのレッスン】


心配していたお天気も夜空に浮かぶお月さまを見上げながら、無事に終了しました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。


会場はSLEEP SHOP 杉屋さん。
絶大な信頼を寄せる眠りの専門家さんです。
一階の店舗スペースでは、お店スタッフによる寝具のアドバイスとベッド体験! 


寝具は身体を楽に休ませてくれるものが一番。


※ 写真参照

楽を実感して「常識変わったわあ!」と、初体験のベッドに身体が素直に反応。
良い刺激を感じてくれたようです。


二階のフリースペースでは普段の自分の睡眠を見直してみました。



三世代での共同生活、仕事の都合など
「まとまった睡眠時間が確保できない…」と、深刻なお話も聴かせて頂きました。

さて、どうしましょ〜。

皆さんと一緒に意見を出し合いながら.
・安心して寝られる環境づくり
・夜だけでなく、朝や昼間にもできること
・食事や昼寝のタイミング、など

サードメディスンチェックの結果と見比べて
より自分に合ったもの、合った方法を考えてみました。



以前の私の睡眠時間は平均5時間。
「昼間も眠くならないし、まあいいや!」とタカをくくっていたんです。
これって慢性的な睡眠不足に脳が麻痺してしまっていただけなんですね。

眠りについて学んでみると…、
睡眠不足の積み重ねが、肌のくすみや皺などの美容面だけでなく、
日常の行動や視野の中にも大きく影響し、危険を伴うこともわかりました。


本来なら時間もしっかり確保して、満足できる睡眠をとりたい!
でもどうしても寝足りない時や心が落ち着かない時、
今回練習したヨガニードラは最高のお助けアイテムになります。







今夜から早く寝よう!と誓ったところで、これがなかなか簡単に増えていかないものです。
でも、今日から週に一度でも15分、30分と早く寝たのなら
それが生活、睡眠の質を高めることになりますよね!
健康と美しさ引き出すために、私もコツコツと努力を続けます。


秋にもまた計画しています。
ご興味のある方、次回是非ご一緒しましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿