からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年8月21日水曜日

集中力を高めるために

集中力を高めるために大切なこと=姿勢を整えること


友人がボヤいてきました。
「最近さ、2時間集中して映画が観られないんだよねー」
空かさずわたくし、きつい一発
「だろうね!だって、最近ますます姿勢悪くなってるもん」( ̄▽ ̄)

先日観たTVで、上戸彩ちゃんの演劇の先生という78歳の方がおっしゃっていました。
「からだがリラックスしてないと、集中力は高まらないよ」
この言葉にわたくし、激しく賛同いたしました。
ホントに、そうですものね!(*^^*)

集中するためには、身体がリラックスしていなければいけない!
集中するために、余計なことを考えないとか雑念を追い払うとか、そういう努力が必要ではなく、
集中するために、身体の力を抜いて、緊張せずに、ただそこに居られる状態の身体にすることが必要なんです。
(でも実は、この身体の力を抜くというのが苦手な方もとっても多いのですが、、、)
イチロー選手も言っていましたよ。
「バッターボックスでいかにリラックスできるかがポイントです」ってね。


椅子の背もたれにダラーっと腰や背中を丸めた姿勢で寄りかかっている。
これってリラックスした状態かな?いや、そうではないですね。

「腰が痛い、肩が張ってる」カラダのどこかに違和感が存在たら、リラックスはできません。
痛みが気になって、集中なんて到底できやしない。


「カラダを安定させる筋肉を刺激して、自分の姿勢を整えてみましょう」
このちょっとの努力が、集中力を何倍にも高めてくれますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿