からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年12月18日水曜日

時間の使い方

一日は24時間。
これはどうしたって変えられないものですね。
何かセカセカとした空気を感じる師走のこの時期ですが、
まー師走に限らずに、「忙しいー」という言葉を口にする人(特に女性、主婦かな) は少なくないですね。
「そんなに忙しいかあ!?」なんていやらしく疑うときもありますが、( ̄▽ ̄)
本人が忙しいというのなら仕方がないですものね。
でも同じくらい、いやもっと忙しくしているはずなのに、優雅にみえる人もいる。
これは何故でしょう?


私は「時間管理のマトリックス」という言葉を教えてもらってから、
日常での意識や自分の時間への使い方に、だんだんと心のゆとりができたように感じています。

私の仕事の仕方はプライベートとの境を作るのがとても難しいです。
定期の仕事に加え、クライアントありきの部分もまだまだ多くありますので、
急に空き時間ができたり、突如半日がお休みになったり、
またその反対に、デートの途中を切り上げて仕事に向かう、なんてこともあったりします。
最初は他人に振り回される感覚にどっと疲れを感じることもありましたが、
10年もこんなことをしていると、今はその考えもなくなりました。
それは諦めではなく自分には何が重要か、今は何を優先すべきかが自分の中でクリアになったからなんですね。

物事の据え方次第では、ドタキャンも大事な息抜きの時間になるというわけです。
下の図に当てはめると、息抜きは「重要だけど緊急ではない」領域に入ります。
そう!
大事なのはこの「重要だけど緊急ではない」部分、だったんです!
私の生活は仕事もプライベートもここの充実度を意識するようになって変わりました。
忙しいわりに結果が伴わない人は、第三の領域が多くなっていないでしょうか!?
そこの領域をできるだけスムーズに済ませる方法がないかな!?と考えてみます。
これはあくまでも自分にとっての重要度と緊急度でなくてはダメみたいです。
お子さんや家族の誰かが緊急であっても、それが自分にとってはどうなのか?
他人の緊急に振り回されないよう、冷静に判断することも大事ですね。




今は冬のバーゲンセール中ですね。魅力的なものもたくさんあります。
でも迷いに迷って50%オフの服を2着買うよりも、
一目惚れしたニューアライバルの服の方が役に立つってこと。
いつもそうだ。
わかってるんだー。
あとは、年賀状作成のタイミングだなー。
そんなことを考えながら、今日のブログを書いてみました。(^○^)



0 件のコメント:

コメントを投稿