からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年12月26日木曜日

産後の戻り。

2ヶ月前から週一のPHIピラティスグループレッスンに参加してくれている産後ママさん。
「4月にはお仕事復帰の予定なので、それまでよろしくお願いします!」と。
目標を持っての参加に、こちらも俄然やる気になっています。(^○^)


産後のママさんは「あれ、私の腹筋はどこにいっちゃったの?」
みなさん一度は必ず突き当たる不安と焦りの壁があります。
10ヶ月かけてゆっくり緩んだ筋肉ですから、
産んだら急に「ハイ、じゃあ締めるよ!」なんて言われても、
脳がパニックになるのは当然ですよねっ。

感覚の戻りは人それぞれです。
もしかしたら、しばらくは感覚がつかめないままかもしれません。
でもそこは我慢、ちょっとのあいだ我慢して
繰り返し繰り返し正しい指令を送ってあげるのです。
必ず気づく時がきますから!(^_−)−☆

こちらのママさんも一ヶ月半にして
「この前のレッスンの後、お腹に筋肉痛が来たのー!」
と、満面笑みの嬉しい報告をもらえました。

呼吸と連動するお腹の意識が戻ってくると、どんどん体の部位がクリアになってきます。
「足裏の重心の位置はここだよ」「姿勢を支持する筋肉はここだよ」…一つひとつ
今の自分の体に、理想とする体を教育し直していくのです。
人の体は変わりますよ。

あと3ヶ月、私もしっかりサポートしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿