からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2015年12月9日水曜日

12月9日(水) 今夜ヨガサークルがあります

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
師も走る12月。
この時期の両親の姿に年の瀬が近づいたことを実感します。
頑張り時があることもまた有難いのですね!


ミカン農家のわが家は今コンテナだらけ。
艶やかで美味しそうなミカンがたくさん積まれています。
全てキレイなミカンなら申し分無いのですが、
残念ながらブクブクの浮き皮ミカンや硬い皮のミカンも中には出てきてしまいます。



美味しいミカンの見分けは、形が整っていてキュッとしまったもの。
オレンジ色の皮が薄く、ぼこぼこと中の凹凸が透けてみえるようなものを選ぶといいそうです。
逆に味が薄かったり、見た目に良くないミカンができてしまう原因は何なのかも尋ねてみました。
皮が厚く硬くなってしまうのは肥料不足のようですね。
浮き皮は成長過程での湿度や温度が適切でなかったり、花後200日のタイミングを逃すと皮だけが成長を続けてプカプカするようです。




人の体(筋肉)の構造を説明するとき柑橘類で例えることがあります。
筋肉の構造はミカンの構造にとても似ているんですよ。




オレンジ色の外果皮を向くと(表皮)、
白い海綿状の中果皮がついていて(脂肪層)、
その下に10個ほどの三日月型の袋があります(筋膜)。
袋の中には数えきれないほどの小さな粒々の果肉(筋肉層)があり、
果肉1つ1つもまた膜で覆われています。

ミカンの浮き皮、また硬い皮とは、人の体にとってはどういう状態なのでしょう? 
むくみ、たるみ、栄養不良、筋肉の萎縮…??
考えてみてくださいね!

今夜ヨギ〜にぃ
12/9(水)20時〜 三方原協働センターです
よろしくお願いします

今日も笑顔で、一歩ずつ前へ…☆
sonoko



◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆・・◆

浜北文化センター『子連れok!! ピラティスサークル 』 参加者募集

詳細はこちらをクリック⇩⇩






0 件のコメント:

コメントを投稿