からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2015年12月23日水曜日

今夜はヨガサークルおさめです

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

外界の刺激を感知する5つの感覚器官(五感)。
人が五感から得る情報量の割合を調べてみると
視覚(目)83%
聴覚(耳)11%
嗅覚(鼻)3.5%
触覚(皮膚)1.5%
味覚(舌)1%

圧倒的に視覚優位、ずいぶん偏っていますよね。
人は目から入ってくる情報に影響を受けやすく、心身のバランスを乱しやすいということ。
老眼へとばく進中の私は、まさに実感中だったりします。
じゃあ、あまり使われない感覚器を意識的に使ってみたら、、、?
人の頭は柔軟になって、もっとラクに楽しめるんじゃないかな!と思うのです。
ぜひ日常のちょっとした出来事(物事)、これを五感を使って様々に表現してみてください。
例えば、昨夜入ったゆず湯。その時に感じた香り、音、光、味、温度や感触、、、。
どのように感じるでしょう。



五感を研ぎ澄ませ磨けば磨くほど、人の身体は整うんだなあ、と実感した一年でした。
今の学びはまだ入り口です。
五感を通して身体をみること、来年はさらに深めたいな。





今夜は2015年のヨギ〜にぃおさめ
★12/23(水)19時〜 三方原協働センターです。
ご参加予定の方はどうぞよろしくお願いします。
ヨガニードラが入りますので寒がりさんは膝掛けなどの体を温められるものをお持ちください。楽しい時間になりますように…。



ではみなさま良い年末年始をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いいたします。

sonoko

0 件のコメント:

コメントを投稿