からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年1月13日水曜日

プラーナーヤーマ、奥深いなあ! 1月13日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ



今年に入り、2冊のプラーナーヤーマの本を読み直していました。
プラーナーヤーマはインドの伝統的な呼吸法のこと。
自律調整やメンタルトレーニング、様々な病気や不調からの回復法としても呼吸が注目されていますね。
時々「良い呼吸法を教えてください」とお願いされるのですが、実は呼吸法をきちんとお伝えするのはヨガポーズよりも難しいんです。

一般的に呼吸法は、たくさん酸素を取り入れることと思われています。
でも本来の目的は、「血中の二酸化炭素濃度をあげる」こと。
二酸化炭素の高い状態の身体を神経系に慣れさせて精神面の強化をすることなのです。
自分自身に敢えてストレスを与えて、「さあ、どうする?」と自問自答しているわけ。

まあ、勉強しだしたらその奥の深さに また尻込みしそうなのですが…。
(⌒-⌒; )
ただ全ての呼吸法は「吸う息の長さ」に対して「吐く息」は2倍。
これを意識して行うのが基本!これだけでも十分なプラーナーヤーマの実践です。
いつでもどこでも出来ますから、練習してみてくださいね。


今夜ヨギ〜にぃ
1月13日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします。

昨日よりもっと快適な身体をめざそう…☆
sonoko





*・゜゚・*:.。..。.:*・'*゚▽゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

浜北文化センター『子連れok!! ピラティスサークル 』 参加者募集

詳細はこちらをクリック⇩⇩





0 件のコメント:

コメントを投稿