からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年1月20日水曜日

あくびが止まらない!1月20日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ



「今週は寒くなるよ〜」の予報どおりの冬将軍到来。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~ 
今朝の見事な雪景色にまた背中を丸めてしまいます。
インフルエンザの流行も2月が本格的とか。
皆さんも気をつけていましょうね。


「ときどき参加するホットヨガの時もそうだけど、毎週参加している体操教室で、クラスが始まるといつもあくびが止まらないんだー。」
と、ある女性から不安げ顔で質問を受けました。
確かにレッスンの開始早々、あくびの連発。
自分の呼吸に意識を向けた途端に何度も繰り返してあくびが出ています。
この方は70代半ばだそうですが、年齢に関係なく若い方でもいらっしゃいます。

観察を続けると、頭でリズムをとるように「ハァハァ」と音は聞こえたりするのですが、胸のふくらむ動きが見えません。
呼吸が浅そうです。
吐ききることも吸いきることもできていないので、それを解消しようとして、あくびやため息になるんですね。
日ごろ無視されていた呼吸さんが急に注目されたもんだからパニックになっちゃったんでしょうね。笑
一番の呼吸筋である横隔膜が正しく使えると、肋骨下部が左右に開閉するように動いてきます。
全身に効率よく酸素を送る呼吸をときどき練習してみてくださいね

今夜ヨギ〜にぃ
1月20日(水) 20時〜 三方原協働センターです。
よろしくお願いします。

昨日よりもっと快適な自分をめざして…☆
sonoko





*・゜゚・*:.。..。.:*・'*゚▽゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

浜北文化センター『子連れok!! ピラティスサークル 』 参加者募集

詳細はこちらをクリック⇩⇩




0 件のコメント:

コメントを投稿