からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年2月10日水曜日

冬の冷え対策は? 2月10日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
結婚、妊娠、出産と、めでたい報告が続いた一週間でした。
春に向けて益々晴れやかな気分が高まります。

そして暖かいお正月から一転、この数週間は寒さに震える日が続きましたね。
冬の“冷え”にお悩みの声をあちこちで聞きました。
「冷え性(冷え症)なんです」と相談されると、
私はいつも「平熱はどのくらいですか?」と尋ねます。

腋下の体温が35度台なら、先ず食べ物や運動を意識して自分の体内で熱を作れる体にしましょう、と伝えますし、
体温が平均値くらいあるようなら、何か心因的なストレスを抱えているのかな、と想像します。
冷えを感じる原因には血液の循環を調整する自律神経の働きが大きく関与しますからね。
冷えもまた夏バテも、ストレスで自律神経が乱れている状態なんです。






脳は三層構造をしています。
三層の中心部分から、①自律神経、生命維持の中枢、②本能、感情の脳、③理性、知性の脳となっています。
これらは隣り合った部分では刺激しあえるのですが、二層を飛び越えて刺激することはできません。
知識を得たり考えてるだけでは自律神経のケアになりませんよ。
人間は“感じる”ことで、自律神経と思考の両方を刺激して整えられるんです。
感じるだけでもいいんですから、いつでもどこでも出来るでしょ!!(^-^)


今夜ヨギ〜にぃがあります。
2月10日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします!

昨日より快適な自分を目指して…☆
sonoko






*・゜゚・*:.。..。.:*・'*゚▽゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

浜北文化センター『子連れOK!! ピラティスサークル 』 参加者募集

詳細はこちらをクリック⇩⇩




0 件のコメント:

コメントを投稿