からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年2月28日日曜日

ダイエットはカロリー計算じゃないよ

今日は名古屋で開催されている栄養学セミナーの2回目。
名古屋マラソンも近いからでしょうね。
最寄駅からセミナー会場へ向かう途中で
大通りを軽快に走るランナー数名とすれ違いました。

私もまだマラソン再チャレンジの目標を持っています。
今はそのための身体づくりと学びの期間でもあるのです。



 身体の本質からみた栄養学を学んでいるのですが、
なんせ不勉強極まりないまま来てしまった分野なので、毎回とても素直な気持ちで向きあえます。
1gが何mgだっけ?と、そこから調べる自分のレベルに苦笑いもしています。
脳のエネルギーにはブドウ糖が1時間で5g必要だから、、、
「あっ、なるほど!そうなのね!」
今はひたすら新しい知識を脳に収めにいってる感じです。
莫大な情報を処理するまでにはしばらくかかりそう…(汗)
カロリー計算ではない栄養素からみたダイエット法は確実に結果が出てきます。
しかも、より健康により美しく!
まずは自分の身体であれこれ実験です。




講師の八田先生は、ほぼこの姿勢で6時間喋り通します。
昨日も東京で7時間半喋り続けてきたそうなのですが、
自分の身体の許容範囲を知り、栄養と休養のバランスが取れているので、疲れが翌日に残らないんですね。
トレーナーとしてのセッションももちろん続けていらっしゃるので、動きの調整ももちろんできています。
見るからの安定感、ホント素晴らしい!

そして今回はっきり理解できたことがあります。
補足としてお話してくださったことなのですが、
ウチの両親、四人兄弟の誰一人とも、いまだ花粉症の発症した一人いませんしインフルエンザにもかかりません。
病気にならない免疫力の高さは、生活レベルに関係するという統計があるんですって。
「ウチはウチ、他所は他所」親の教育方針のおかげではなく、生活レベルのおかげさまだったのだす。
なーんだ。やっぱりウチって…貧乏だったのね。(ーー;)
ここ、はっきり理解できました。ww

栄養学は来月が最終です。
今日の学びを一か月の間に自分の身体で体感したいと思います。
まずは1週間分の食事の内容チェックと栄養補助。
さ、どんな感覚になるかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿