からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年11月1日金曜日

感覚

人の体にある感覚系には、何があったかな?
視覚、嗅覚、聴覚、味覚、それから触覚( 触れた感じ ) もありますね。
これは五感、動物や人が外界を感知するための、昔からある5種類です。
ヨガのレッスンは、ただ動くだけではありません。
五感をしっかり刺激して、感じていただきます。
「えっ、味覚も?!」って、ハイ!

そしてその他には、からだの傾きや動きのスピードを感じたり( 平衡感覚 ) 、
からだの各部分が今どこにどういうふうにあるかなーと感じたり( 固有感覚 ) 、
動きはゆっくりでも感じることがいっぱいで、ぼーっとしてられないかもしれません⁈ 笑

からだ中あちこちで感じられる刺激は神経を通って脳へ
そこで脳は、何に注意を向けて、何をスルーするかを考えて、からだの調和やバランスを保とうとします。
調和=ヨガです。




※ 本日もご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿