からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2013年11月4日月曜日

紅茶染めと玉ねぎ染め


お仕事で使う手ぬぐいを自分で染めてみました。

早速その行程をご紹介します。
一度水洗いした真っ新の手ぬぐいを豆乳を入れた湯で煮ます。
( これは、必要あるのか無いのか、牛乳だったら良いのかな…? )


 
染めに使う材料は、紅茶パックと玉ねぎの皮。


濃いめに煮出した中に、染めたいものを投入。
万遍なく染まるようにお箸で突きながら、15〜20分はグツグツと煮たでしょうか!?
  

一旦水でゆすいでから、大きいスプーン一杯分の塩を溶かしいれて、色を馴染ませます。


数時間放置して、すすいで完成です。

模様もちょっと入れてみました。
豆をしぼったもの
ペットボトルのキャップ
あとは、割りばしを挟んだもの

うーん、かなり見辛いですね。( ;  ; )
色が落ち着いてから部品を外せば、もう少しわかりやすく柄が残っていたのでしょうが…、失敗です。

でも自然な優しい色に染まってくれました。
玉ねぎの皮は本当にいい色が出て、むしろ嬉しい驚きと発見がありました!(^○^)


紅茶がな、もうちょっと色がついてたほうがいいかな?!
好きな色が出るまで、同じ行程を繰り返せば良いようです。


こんなにたくさんできました。d(*⌒▽⌒*)b 
はなびらでもいい色ががでるようですね。
そういえばこれは、小学生の理科の実験で、朝顔の花びらを叩いてやりましたねー。
あ、昆布茶の昆布でもきれいな色が出そうな気がするんですけど、どうなんでしょ⁈
あー、ザクロもあったな‼︎っとまた楽しみながらやってみましょ!


この手ぬぐいを使ってお仕事するのが今から楽しみです♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿