からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年1月15日水曜日

ネティ

年末から私の周りでもインフルエンザの声が聞かれるようになりました。
みなさんやご家族は大丈夫ですか!?

私はテッシュで鼻をかむ行為がどうも苦手なので、鼻のつまりにはちょっと敏感。
鼻が詰まる前にできるだけ防ぎたいし、たとえ詰まってもかみたくない。
そして、もちろん風邪もひきたくないのでその予防策として、
ネティポットを使った鼻洗浄(鼻うがい)を習慣にしています。


左右の鼻の穴から交互に塩水を流して汚れを排出させます。
ティースプーン1杯の塩を体温に近い温度の水(湯)に溶かすと全くツーンとしません。
でも昨年末のセミナー時にプラーナーヤーマのティーチャーから、
「あえて温度を下げたり塩分濃度に変化をつけるといい」とご指導いただいたので
最近はかなり適当さが増してしまいました。笑

そして、ゴム製の管(カテーテル)を鼻の穴から通す洗浄方法もあります。
(見た目によくありませんが)


鼻腔内を洗浄する、という目的だけでなく、粘膜を刺激して過敏な反応を抑える効果や
嗅神経から脳の活性化を図ったり、メンタルブロックを外すという効果もあるそうです。

管を通していくと、奥はこんなふうに繋がっているんだな!
という感覚が面白かったりするんですよ。
今年も病気知らずで過ごしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿