からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年1月7日火曜日

スマイル講座が始まりました。

磐田市福田で開催のスマイル講座全10回が始まりました。

今回は再受講の方ばかりなので、どこまで深められるかが私の課題です。

がんばります。


そして少し残念なお話もお聴きしました。
腰の調子が思わしくなく整形外科へかかったところ、腰椎脊柱管狭窄症と診断をされたご婦人。
ドクターから「ヨガもプールもダメダメ!まあ自転車ならいいけどね」との説明。
運動療法を否定、とにかく痛み止めの薬でちらす、という治療方法のようなのです。

それを聴いて残念でなりません。
体を動かすことで多少の痛みも感じるかもしれませんが、自ら脳を働かせて動かさなければ何も学習がありません。
動くことをやめたら運動機能は低下するばかりです。
楽しく健康な自分でいるために何が必要で、何が大切か!
私の伝え方がまだまだ、まだまだ未熟なんだと反省ばかり。
もっともっと勉強します。


0 件のコメント:

コメントを投稿