からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年6月14日水曜日

ホルモンバランスを整えるアイテム 6月14日(水)今夜ヨガサークルがあります

おはようございます。(*゚▽゚)ノ

先日のNHKスペシャル『妻が夫に切れる本当のワケ』(6/11放送)
とても興味深く観ました。
キレる理由の一つにホルモンが影響しているとのこと。
勝負事で多く分泌されるテストステロン(男性ホルモン)
母乳を出すときに分泌されるオキシトシン(幸せホルモン)。
これらの分泌量やバランスによって
人の気分や気持ちに変化があるんですね。
対極のような存在の2つのホルモンですが、
働く女性、特に責任ある立場や駆け引きの多いご商売の人は、
テストステロン値がグンと上がります。
私もレッスンで皆さんを誘導した後は数値が上がります。
体操指導では年上の人に対しても「あれやれ、これやれ!」と
命令ばかりしてますからね。笑



サードメディスン(嗅覚)チェックをすると、
このバランスが簡単に判るのですが、
状況に応じて変動するのが視覚化できてとても役立ちます。
チェックした経験のある方は
「あの時どうだったかな⁉︎」
思い出すことができますか?(^-^) 

それが偏ったままになったら、
何かしら体調不良としての合図があるはずです。
本来その人が健康ならば自然に調整をしてくれるのがホルモンですから、
日頃の忙しさにかまけて
合図を見逃すことのないように注意しましょうね〜!


◎今夜ヨギ〜にぃ
6月14日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします。

,,,☆★モノゴトには
流れていきたい先がある〜★☆,,,
sonoko




0 件のコメント:

コメントを投稿