からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2014年12月2日火曜日

いきいき元気に、健康教室


今朝は和地山公園にて、浜松公園緑化協会 さん主催の「いきいき健康教室」で
講師を務めさせていただきました。
わたしの担当したのは、ウォーキング前後のエクササイズ(体幹トレーニング)

体幹、そしてトレーニングというと、筋肉を肥大させたり腹筋を固めるような
ツラく苦しいものを想像しそうですが、わたしのお伝えしているのは動作!
自由に動かせる脊柱、そして全身を機能的に連動させられるか、
が大切になることをお伝えしました。
動作はその動きに必要な最低限の力でいいんですよね。
歩くことができる最低筋力で十分。
旅行に行ったり、好きなことを一日中でも楽しめるような、疲れにくいカラダが理想なんです。

ストレッチもすればいいというものでもなく、柔らかいカラダが決していいとも思いません。
柔軟性が高まれば、その分筋力も高めなくてはいけませんし、
柔らかくしただけの筋肉は弾力なくバネがなくなります。
それをするのに必要な筋力と柔軟性は、動きの中で自然の形でつけていくのがいいなー!

参加者のみなさんには普段なかなかしないだろうなぁという動きを
あれやこれやとしてもらって、全身の運動器や脳にたくさんの刺激を送りました。




40分ほど連続してカラダ動かして
さあー、その後の歩みはいかがでしょう!?






私も参加者の皆さんと楽しくおしゃべりをしながら、
和地山公園の外周をぐるりと2周歩きました。
いつもは都田総合公園を中心にてくてくしていますが、違う公園もまた新鮮でいい!

ブログ記事はこちら→ いきいきてくてく

0 件のコメント:

コメントを投稿