からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2016年8月1日月曜日

赤ちゃんも大人も仙骨が大事なんだ!

食べる事と動きやすい身体の
両立ができるとしたら、、、
そんな生活はいかがでしょうか。

浜松市北区の自宅サロンにて
パーソナルトレーニングと
徒手によるボディケアをおこなっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私がヨガインストラクターの仕事を始めですぐの頃に知り合ったMちゃん

6月にお母さんになったので、わくわく気分でふたりに会いに行ってきました。



ギャン泣きを心配していたママをよそに、ずーっと爆睡です!笑

ニャハ、可愛い♪♪ (*゚v゚*)

おかげでMちゃんとたっぷりお話しできたのだけれど、

でも起きた顔も見たい。「ねぇねぇ、起きてよぉ!」

ちょっかいを出してみたけれど、やっぱり起きませんでした。笑




「抱いているときはいいんだけも、布団に下ろすとギャン泣きしちゃうの〜!」

Mちゃんの嘆きを聞いて、わたしのプチ知識を伝授。

布団からずり落ちそうなbabyちゃんをそーっと抱き上げて、もう一度布団の上に下ろしてみると

やったぁ!泣かないじゃん!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


わたしが伝えたのは、赤ちゃんを布団に下ろすとき、

頭を守ろうと、お尻から先に下ろしてしまうのではなく

お尻(仙骨)は最後まで手でしっかり支えたまま、頭側から順に布団へ下ろしていく

というもの。

わたしが帰った後も、この方法で泣かずにご機嫌さんでいてくれたんですって。

嬉しい♪♪

仙骨は「神聖な」という意味があるくらいに身体にとって大切な場所です。

仙腸関節は自律神経に深く関わりがあるので、ここが硬くなってしまうと精神的な病につながるんですね。

ヨガのポーズでも、この仙腸関節を緩めたり、また左右を整えたりする動きで自律神経の調整を図ります。

ピラティスでも同様に、常に体の指標として評価しています。

babyちゃんにとっても、ここを手で支えられていることが安心感につながるんね!



そうそう、この夏のヨガのテーマも仙腸関節の動き
【「ヘッド to ニー」を深める】8月もはりきって練習します。




0 件のコメント:

コメントを投稿