からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年5月20日土曜日

暑さに体力を奪われますね!

40代からの心と体のアンチエイジング!
多方面からのアプローチで全力サポートいたします。

浜松市北区都田町で
自宅サロンスタジオを主宰している
・ピラティス&ヨガインストラクター
・ボディケアムーブメントセラピスト
村松その子です。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ジリジリと日差しの強い日に、二の腕全開で出掛けたことを後悔しました。
日焼け対策に油断しまくってます。


今朝の急激な気温の上昇にすっかり体力を奪われた様子のお客様。
「体力奪われちゃうなあ」と嘆いていました。

人間は5度以上の急激な気温変化に対応できないと言われます。
気温差が自律神経が乱すストレッサーになってるんですね。

人間関係などの心理的なもの以外もストレッサーであることに
気づいていない人も多いと思うんです。
私も勉強するまで意識していませんでした。

・寒暖や騒音などの物理的なストレス
・ウイルスや菌などの生理的なストレス
・排気ガスや薬などの化学的なストレス
・不安や恐怖などの心理的なストレス


以上のように4種のストレッサーをあげてみました。
物理的なストレスは想像以上に体への負担を与えています。
体温を一定に保とうと自律神経は働きまくりますからね。

この気温差の変動に対する体の反応や体調への影響は
月に1.2度担当する岩盤浴ヨガでも実感します。
ここで感じることについてはまた次で書きたいと思います。


"""""*"""""""""*"""""""""*"""""""""*""""
産後のケア、姿勢改善、痛みの解消に!
 *・゜゚・*:.。..。.:*・'*゚▽゚*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
浜北文化センター『子連れOK!! ピラティス練習会 』 参加者募集
 

 ➡ 楽しいよ~★ピラティス練習会について





0 件のコメント:

コメントを投稿