からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年5月20日土曜日

温泉やサウナはいつもいつも体を癒す?

40代からの心と体のアンチエイジング!
多方面からのアプローチで全力サポート!

浜松市北区都田町で
自宅サロン&スタジオを主宰している
・ピラティス&ヨガインストラクター
・ボディケアムーブメントセラピスト
村松その子です。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外部依頼のお仕事として、浜北区の風と月様で
月に一、二度の岩盤浴レッスンを担当させていただいてます。

*風と月HPより写真お借りしました。


温度設定は40度を超えていますので、
ホットヨガともまた違う内容でのレッスンになります。
中にいるだけでも汗だくになれる環境ですからね。

夜のレッスンを1時間担当した翌朝は
体脂肪率が1%くらい減ります。
先日はレッスン後にガリガリ君を食べても
翌朝は8%ダウンしていました。

それほどに体のエネルギーを消耗してくれる、と同時に
それほどに消耗してしまう=負担、ストレスであるということです。

ストレスを感じていたりや疲労がたまりすぎているとき、
また瘦せ型さんやダイエット中で栄養不足の方にとっても
気温差の激しい岩盤浴やサウナは要注意なんですね。
「疲れているからサウナですっきりしよう」と
考えるのが自然かもしれません。
しかし、そのようなときほど気分を悪くしたり、
良い効果を得られないことのほうが多いはずです。


岩盤浴は良くないことばかりか、というとそうではないですよね。
事実、私の体脂肪率もガクッと落とせるわけなので(笑)。

それから、しっかりと汗をかける体になれるということ。
夏が近づくにつれ熱中症の話題が不可欠になっていますが、
外気温に体が反応して、気持ち良く、いい汗を出せることが
夏バテや熱中症の防止になります。

薬蒸房(薬草サウナ)に入り、レッスンがスタート。
汗が出始めるまでは「早く外へ出く爽やかな空気を吸いたいな。」
と思うほど体のつらさを感じます。
でもいったん汗が出てしまえば、先ほどの苦しさは何だったの?と
いつまでも居られそうなほど呼吸も気分もすごく楽になります。
ただ楽になるまでの時間が、その日の体調によって全く違うんですね。


お風呂やサウナの効果的な入り方は、体のタイプによって違います。
(サードメディスンチェックをするとはっきり出るんですよ~)

血行不良を改善して身体を緩めてくれる温泉やサウナ。
体調や疲労の具合も考慮して、上手に使っていきたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿