からだのこと、こころのこと、レッスンのこと。
実体験や最新情報をとおして、ボディケアワーカーのRAMUが思いのままを綴ります。
「Love yourself」とは「まず自分を好きになることが大切」というステキな思いを表すことば。
今の自分のありのままを知り、受け入れることからhappyは始まります♪

ページ

2017年5月31日水曜日

今の感情や身体の感覚を表現すること。5月31日(水)今夜ヨガサークルがあります。

おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ

5月最終日、明日からはもう…。
いよいよ始まるこの夏、身も心も開放的に楽しみたいですね。
さてさてヨガのお勉強会へ行くと、私たちは
【自分の感情や感覚を言葉にして表現し、相手へ伝える】
という作業を何度もする(いや、させられる…)のですが、
例えば
「○○をすると、どういう気がしますか?」
「今、○○をしてみてどんな感覚ですか?」
といったようなもの。
サークルレッスンでの問いかけと同じですね。

この問いかけに対して、自分の体でおきた反応を声に出して表現する、
というだけのこと。
ここでは「〜〜だと思った」とか「〜〜しないといけないんだぁ」という思いや考えは、
まだ要りません。
「思考」の判断ではなく、
もっと動物的な部分での、自分の気持ちや感情!の表現を求められるんです。

この表現が苦手な人、多いと思います。
侘び寂びの日本では習慣化されてないですものね〜。笑
やはり、わたしもそうでした!
普段から自分を見ていないと、小さな変化やその気持ちに気づいたとしても、
なかなかいい表現の仕方にならない。
しかも自分のことを話すのが、ちょっと恥ずかったり不安な感覚もあるんですね。
でも、ここへ意識を向けてみると、
特に対人関係はどんどん心地よくなってくるはずです。
家族や仲良しの相手ほど、あえて自分の感情を言葉にすることが
大切なのかもしれませんね。

その人に対して、どう言いたいか。
のその前に
わたしが、どう感じているのか。
の表現。
皆さんはしていますか?


◎今夜ヨギ〜にぃ
5月31日(水)20時〜 三方原協働センター
よろしくお願いします。

,,,☆★モノゴトには
流れていきたい先がある〜★☆,,,
sonoko


0 件のコメント:

コメントを投稿